SSブログ

2013年8月22日 8回目の富士山(プリンスルート) [プリンスルート]

前回、念願の主要4ルートを制覇したけど・・・。

昨年[御殿場ルート]を登ったときからずーっと気になってたんですよ・・・”プリンスルート”。

※プリンスルートとは?

富士宮口5合目を出発し、6合目で御殿場ルートにトラバースしてそのまま山頂へ。御殿場ルートは出発点である御殿場口5合目の標高が低いのでどうしても時間が掛かかってしまうんだけど、標高の高い富士宮口から入る事で[時間短縮、身体に優しい、すいている]等の数々の御利益が期待できる、過去に皇太子殿下が登られたルート。

富士宮口はマイカー規制中だけども始発のシャトルバスに乗ればなんとか日帰りは可能と判断。

というわけで今回はスピード重視、途中の山荘が少ないので水を2.7L持った替わりに調理器具はなし!ストックを1本買い足して初めてダブルストックで挑みました(非常に有効でした)。

表紙130822.JPG

 

 

 

 

 

早朝6時のシャトルバス第1便に間に合う様にバスの出発場所でもある "水ヶ塚駐車場"に到着、駐車料金は1日¥1,000。この駐車場、webで見る限りこの日まで満車になった事が無い模様。

シャトルバスの運賃は片道1120円、往復で1300円(子供は半額)。もちろん往復切符を購入、帰りの半券を無くさない様にせねば・・・。

タクシーは24時間運行しているのでバスが無い時間帯でも5合目に行く事は出来ます、ちょっとお値段が高いけど。

DSC02468.JPG

40分弱で富士宮口5合目に到着、よいお天気。でも予報によると昼から曇りになって午後は雨もあり得るとのこと、あまり時間をかけたくないなぁ。

DSC02469.JPG

日中登山なので日焼け止めをしっかり塗ってと・・・。

DSC02470.JPG

6:50 出発!

DSC02473.JPG

登り始めてすぐの所にある¥100チップトイレ(きれい)に寄って、20分程で6合目に到着。

DSC02474.JPG

富士宮ルートは2軒の山荘の先を左に折れて登ってゆきますが・・・。

DSC02475.JPG

プリンスルートはまっすぐ宝永山を目指します。

DSC02476.JPG

富士宮ルートから一転、しずかだなぁ・・・。

DSC02479.JPGDSC02480.JPG

宝永山第1火口が見えて来た、ここまで下り坂です。火口の中を左に向かうが登山ルート。

DSC02481.JPG

うっ!注意せねば!そこらの大きな岩も転がって来たんだろうなぁ。

DSC02483.JPG

ルートガイドにも書いてあったが地面がずるずる滑って登りにくい事この上ない。

火口を登りきる少し手前右側に宝永山山頂への近道があるのですが、近道は地面がしまっていてとても歩きやすいのです。たとえ宝永山に寄る気が無くてもコチラを通った方が楽かも・・・。

DSC02485.JPGもちろん右へ。

 

 

 

 

 

”馬の背”に出て右側が宝永山山頂です。

DSC02487.JPG

8:00 初の”宝永山”、山頂は少し下った所にありました。

DSC02490.JPG

寄り道を終えてルートに戻る、御殿場下山道が見えている。

DSC02493.jpg

御殿場下山道を少しだけ登って”プリンスルート”へ。

DSC02497-1.jpg

ロープが張ってありませんが黄色いペンキを頼りに進むと・・・。

DSC02498.JPGDSC02500.JPG

8:30 御殿場ルートに合流!

DSC02502.JPG

8:50 なんか今日は調子が良い、ダブルストックのおかげか?出発から2時間で3,000M突破。

去年の御殿場ルートではもうここでウンザリしてた(笑) 、奇しくもちょうど1年前の事。

DSC02504.JPG

9:20 ”7合5勺 砂走館”に到着、去年はここから絶景が見られたが・・・下界は雲の中。

DSC02510.JPG

9:50 ”7合9勺 赤岩八合館” に到着。当初の予定ではここでお昼を食べるつもりだった、でもまだ時間が早いので行動食を取って山頂を目指す事に。

DSC02514.JPG

このゲル状ゼリー状の食べ物、初めて持って来たけど手っ取り早くとれて気に入った!のども乾かないし。ついでに日焼け止めを塗り直す。

DSC02516.JPG

11:05 予定よりだいぶ早く御殿場ルート山頂に到着、晴れているうちに着いたー!

最後なので張り切ってます(笑)、高度計・・・追いついてないのか?気圧が上がったのか?



郵便局でハガキを買って、と・・・どうせ自分宛だけど(´・ω・`)
DSC02523.JPG
DSC02524.JPG浅間神社は工事中。

 

 

 

 

 

剣が峰までは行く気がないけど・・海が見えるか、近くまで行ってみよう。

DSC02530.JPG

ムリでした。(´・ω・`)

DSC02531.JPG

疲れをいやす米兵(たぶん)の皆さん、小グループに分かれて軽く100人は来てた。実はここまで20回以上の、

morning!」、「こんにちは」

のやりとりをして来た。金剛杖(富士山で売っている木の杖、焼き印を集める為だけのミニ金剛杖もある)の所持率が異様に高いのは地域貢献を考えての事だろうか(笑)

DSC02536.JPG

12:00 岩場ではがきを書いて(自分宛の・・)ポストに投函して下山開始、帰りもプリンスルート。

DSC02541.JPGDSC02543.JPG

8合目付近まで下りてくると植生が復活。

DSC02545.JPGイワツメクサ

 

 

 

 

 

DSC02547.JPGオンタデ(?)

 

 

 

 

 

約1時間かけて ”赤岩八合館”まで下りて来た、登るときとたいして時間が変わらないのは膝痛のせい。

DSC02548.jpg

ここでお昼ご飯、何故かうどん動画。



ごはんを食べ終わって外に出てみると・・・ああぁ、ガスワンダー。

DSC02551.JPG

うあぁ、せめて降らないでくれよ〜。

DSC02555.JPG

宝永山への分岐点、[下り六合]の標識を見逃さない様にしましょう。

DSC02557-1.jpg

”宝永山馬の背” うむ、見えん(`・ω・´)

DSC02558.JPG

火口の中は霧が晴れてた。登るときあんなに苦労した砂礫の斜面も、下るときは・・・やっぱりツライ(笑)

DSC02563.JPG

あ、ヤマホタルブクロ。

DSC02568.JPG

火口を下りきったあと、この標識 [宝永第一火口縁] につきあたったら・・・。

DSC02569.JPG

鋭角に ”右” ですよ。左右どちらも [富士宮口五合目] とかいてあるけど富士宮ルートへのトラバースは右!

DSC02570-1.jpg拡大推奨。

 

 

 

 

 

”富士宮ルート6合目” に向けて登り返します。

DSC02571.JPG

えーっと・・・花!

DSC02577.JPG

富士宮ルートに戻ってきましたー、(´・ω・`)ヒザイタイ。あと少し!

DSC02578.JPG

15:30 無事 ”富士宮口5合目” に到着、雨に降られなくてヨカッタ。

DSC02580.JPG

○ちょびっとお得な情報○

シャトルバスは後ろから3列目(だったかな?)の座席だけ足元の間隔が広い!(サロンバスだった名残?)

DSC02584.JPG

水ヶ塚駐車場に戻ってきました、富士山はお隠れになりました。

DSC02585.JPG

 

足柄サービスエリアで富士山名物 ”超細かい砂埃” を流してから帰りました。

後日談、”耳たぶ” が日に焼けて痛い(笑) 。日焼け止めは耳たぶにも塗ろう!

 

 

富士山以外の山にも興味が出て来た方はコチラもどうぞ。

 


nice!(3)  コメント(25)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 25

Mamie

ハウディー!彼らはハッカーから保護するためのプラグインを作っているかどうか知っていますか?

私は一生懸命働いたことのすべてを失うことに妄想的だ
に。すべてのヒント?
by Mamie (2017-10-15 07:16) 

Shirleen

私が探していたものだけでうわー。検索でここに来た
myfreecamトークンジェネレータ用
by Shirleen (2017-10-22 04:35) 

Clarence

私たちはここで別のWebページから来て、私は物事をチェックするかもしれないと思った。

私は今見ているものが好きなので、今私はあなたに従っています。あなたのウェブページを繰り返し探検してください。
by Clarence (2017-10-30 13:39) 

Tami

何がお友達ですか、どのように、そしてあなたが話題にしたいと思っているもの
このポストの、私の見解では本当に私の方が好きです。
by Tami (2017-10-30 16:45) 

Milagros

こんにちは、私はこのウェブサイトを訪問することは本当に楽しいです、それは貴重な情報で構成されています。
by Milagros (2017-10-30 17:54) 

Klaus

私はあなた方も普通は上手くいくのが好きです。そのような巧妙な仕事とカバレッジ!
私はあなた自身を私のblogrollに取り入れました素晴らしい作品を続けてください。
by Klaus (2017-10-30 18:06) 

Benny

この特定のテーマでは十分に情報を得た人々を見つけるのは難しいですが、あなたが知っているように思えます
何を話しているの!ありがとう
by Benny (2017-10-30 18:10) 

Cory

こんにちは、私はこれが素晴らしいブログだと思います。私はそれをつまずいた;)私はそれをマークしているので、私はまだ再訪するつもりです。
お金や自由が変わる最大の方法です。あなたは金持ちになることがありますか
その他。
by Cory (2017-10-30 18:24) 

Collette

この難しさに答えて、素敵な議論とそれに関するすべてを伝えて、ニースは答えます。
by Collette (2017-10-30 19:05) 

Lenora

Thanks for finally writing about >2013年8月22日 8回目の富士山(プリンスルート):楽に登るお
富士山編:So-netブログ <Liked it!
by Lenora (2017-10-30 19:10) 

Magda

優れた投稿。私はいつもこのブログをチェックしていました。
インスピレーションを得ました!非常に有用な情報具体的に最後の段階:)私はそのような情報の多くを世話します。

私は非常に長い時間この特定の情報を探していました。
ありがとう、運が良かった。
by Magda (2017-10-31 03:35) 

Carissa

ありがとう、私はちょうどこのテーマについての情報を長い間探し続けてきましたが、あなたが今まで発見したことの中で最大のものです。
しかし、結論はどうですか?あなたは供給について肯定的ですか?
by Carissa (2017-10-31 04:27) 

Bret

何が起きている、今週末は私のために良いですが、
私はこの素晴らしい教育を読んでいるので
私の住居にここの記事。
by Bret (2017-11-05 05:38) 

Derrick

Howdy優れたブログ!これに類似したブログを掲載するには多くの作業が必要ですか?
私はプログラミングについてほとんど理解していませんが、すぐに私自身のブログを始めることを望んでいました。
とにかく、新しいブログの所有者のための提案やヒントがあれば、共有してください。
私はこれがトピックではないことを知っていますが、
尋ねる名誉!
by Derrick (2017-11-05 05:46) 

Cornelius

こんにちは、お友達、どのようにすべて、そしてあなたがこの記事について何を言いたいのか、
私の見解では、私を支えてくれて本当に目立っています。
by Cornelius (2017-11-05 05:48) 

Art

Howdy、私はあなたのブログを時折読んで、私は似たようなものを所有しています。あなたが
スパムの発言がたくさんある?もしそうなら、どのようにプラグインや何かを減らす
アドバイスできますか?最近私はそんなにたくさんのことをしています。
非常に感謝しています。
by Art (2017-11-05 05:50) 

Tim

私はこれを知っていますが、私は
セットアップを行うためには何が必要なのだろうと思っていましたか?
私はあなたのようなブログを持っていると仮定しています
かなりペニー?私はあまりウェブスマートではないので私は
100%陽性ではありません。任意の提案やアドバイス
大いに感謝します。感謝します
by Tim (2017-11-10 02:38) 

Tilly

まず第一に私は素晴らしいブログを言っています!私は素早く質問しました。
マインド。私は自分自身をどのように中心化するかを知りたいと思っていました。
書く前にあなたの心をクリアしてください。私は苦労してきた
私の考えを引き出すのに私の心。私は本当にやる
書き込みを楽しむが、それは最初の10〜15分のように思える
どのように始めるかを理解しようとするだけで失った。推奨事項やヒント

ありがとう!
by Tilly (2017-12-01 06:46) 

Dollie

こんにちは!私のFacebookグループの誰かがこのサイトを私たちと共有していますので、私は一度見てきました。
私は間違いなく情報を楽しんでいる。私はブックマークしています
私の追随者にこれをtweetingしてください!優れたブログと素晴らしいスタイルとデザイン。
by Dollie (2017-12-13 02:51) 

Georgianna

まずは素晴らしいブログを言っています!私はあなたが気にしないか尋ねたいと思っています。
私はあなたが自分自身をどのように中心化し、書く前にあなたの心をクリアするかを知りたいと思っていました。
私は自分の思考をそこに引き出す際に私の考えをクリアするのに苦労しました。
私は執筆に喜んでいるが、最初の10〜15分は一般的に無駄であるようだ
どのように始めるかを理解しようとしています。任意のアイデアや
ヒント?ありがとう!
by Georgianna (2017-12-29 01:02) 

Valentina

あなたはそのビデオを持っていますか?私はもっ​​と知りたい
詳細。
by Valentina (2018-01-22 19:02) 

Efrain

そこには本当に良い点がいくつかあります。私は
問題の詳細についてはnetを参照してください。
個人はこのウェブサイト上のあなたの意見に沿って行くでしょう。
by Efrain (2018-02-20 04:49) 

Teodoro

私はあなたが使っているブログプラットフォームを知りたいのですか?
私は最新のサイトに小さなセキュリティ上の問題があります。
もっと安全な何か。お勧めはありますか?
by Teodoro (2018-02-23 09:38) 

Raul

こんにちは、私は本当にあなたの文章がとても好きです!私たちはAOLのあなたの記事をもっと詳しく知りたいと思っていますか?
私はこの問題を解決するためにこの家に専門家が必要です。
多分それはあなたです!先を見てあなたに会いましょう。
by Raul (2018-03-01 17:48) 

Kai

コンテンツの魅力的なセクション。私はちょうどあなたのサイトと加入資本でつまずいた
私が実際にあなたのブログの投稿を楽しんでいることを主張する。
どんな方法であれ、私はあなたのフィードを購読しています。
あなたは常に一貫してアクセスします。
by Kai (2018-03-02 02:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。