SSブログ

2013年7月2−3日 夜間御来光登山(吉田ルート[河口湖]) [吉田口(河口湖)]

富士山が世界遺産に登録されて初の登山シーズン。

「今年の富士山はさぞかし混むだろうなぁ。」と思いつつも、まだ富士山でやり残している事がある。

メイン4ルートの中で一番人気の ”吉田口(河口湖)”、まだ行った事がないのであった。

かくして山開き2日目に(すいてるかな?と思って。)行って参りました。

DSC表紙.JPG

 

夜、河口湖5合目を目指して車を走らせる、初めて走る富士スバルラインはずいぶん長く感じた。

DSC02129.JPG

 

5合目に近づくにつれ軽く頭痛がしてきた。

数日前まで風邪をひいていたのだが、ぶりかえしたかな?

 

 

 

河口湖5合目駐車場、テレビや雑誌でおなじみのこの場所も夜は静かなもの。

DSC02132.JPG

夜21:00 まだポツポツ降りてくる人がいる、と思ったらまだバスがあるんだ!(驚)

DSC02133.JPG

腕時計の高度計を合わせていたら外人さんに話しかけられる、同じく高度計を合わせたいので標高が知りたいらしい、そのまんま腕時計を見せる(2305M)。

「official?」、「いえす、おふぃしゃる。」・・通じた(・ω・)

21:15 早速出発、最初は下りだ。キリのいい時間なので廻りに結構人がいる、本日の富士山頂における日の出は4時20分過ぎ、天気が良ければ山頂で待っててもいいが・・星は見えるけど、ちょっと雲が多いなぁ。

 

21:50 6合目でファッションチェック・・もとい、無謀登山阻止の為の装備チェックをしていた。

さすがに山開き2日目の平日夜だけあってTシャツ、サンダルなんて人はいなかった。

「こんばんは、頂上までですか?」、「はい。」、チラッ「いってらっしゃい。」無事通過。

DSC02134.JPG

前の人に付いて登っていると、右側30Mほどの距離に人の話し声とヘッドランプの列が・・ やはり、山頂方向に向けて移動している。

「一体どこを登ってるんだ??」と思ったが間違っていたのはコチラのほう、前の方の誰かが間違えて皆付いて来てしまったのだ、コチラの地面をよく見るとキャタピラの跡が・・ブル道だ 。

後ろを振り返ると・・・たくさんついて来てる〜(´・ω・`)

 

22:40 7合目 ”日の出館” で正規の登山道に復帰。

DSC02137.JPG

ここから先は山小屋だらけ!はたしていくつあったのか・・こんなにあるとは思わなかった。

0:00 救護所のある8合目を通過、頭痛は続いているが高山病では無いと判断、ここまで来たけどひどくならないから。

先を見上げて写した写真、山小屋の明かりでこの先の道順がなんとなくわかる、赤い光はたぶんツアーの団体さんを前後にわかれて挟んだガイドさん。

DSC02141.JPG

1:40 だいぶ寒くなって来た。本8合の少し手前 ”富士山ホテル”のベンチで時間調整を兼ねた長めの休憩をとる。

 

DSC02148.jpg空が完全に曇って星が見えなくなったので眼鏡をしまう。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC02149.JPG気温は7度くらい。

 

 

 

 

 

トイレ(¥200)へ行ったり、防寒着を着込んだり・・・。

1372784197789.jpgDSC02150.JPG

 

 

 

 

 

 ん?頭痛がなおったぞ(・ω・)?? どうやら最近作った度が強めの眼鏡が原因だった模様。

45分くらい休んで出発。

 

2:30 本8合目 須走口との合流地点、ここから先は過去に来た道、あと1時間半で頂上につく予定。

DSC02154.JPG

2:45 8合5勺 ”御来光館”

夜中でも写真が撮れる様になった事に、デジカメの進歩を感じる(ストロボは周りの迷惑になるので使いません)。

DSC02155.JPG

 

4:00スギ 少し渋滞したけど無事山頂に到着、山小屋はまだ営業していなかった。

DSC02158.JPG DSC02160.JPG

DSC02166.jpg御来光を待つ・・けど、ちょっと無理かな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雲に阻まれてしまった(´・ω・`)、風が強くなって来たので岩影で休憩をとる。

DSC02174.JPG DSC02180.JPG

御殿場口 "銀明館" 今年の郵便局はここに間借りするらしい。

DSC02187.JPG

剣が峰、なんか雲行きが怪しくなってきた。

DSC02197.JPG

須走口(吉田口)山頂に戻ったらこの有様。

DSC02214.JPG

6:20 小雨が混じる中、下山開始。すごい風。

DSC02216.JPG

DSC02220.JPGまだ結構雪がのこってるなぁ。

 

 

 

 

 

7:20 須走口分岐点

DSC02226.JPG

 

 

 

 

 

 

山頂の山小屋がすべてしまっていた事もあり・・(´・ω・`)ハラヘッター

8合目の ”下江戸屋” でなんか食べたかったのだが・・・・閉まってるー。

DSC02227.JPG

ここから単調な下山道がひたすら続く、長い! ちなみに山小屋はもう無い。

DSC02232.JPG

 9:00スギ 7合目公衆トイレ

DSC02239.JPG

DSC02240.JPG長い〜(´・ω・`)

はっきり言って4ルートの中で一番きつい下山道じゃないの?ここ。

 

 

 

 

9:50 6合目まで戻って来たー、あと少し。

DSC02245.JPG

 

 

 

 

 

DSC02246.JPG

 

ありゃ、そんなこと言われても・・・(´・ω・`)

 

 

 

 

 

建物が見えて来た、あとちょっと!

DSC02249.JPG

 

 

 

 

 

 

10:30頃 よーーやく、5合目まで戻って来たー。えーと約4時間とちょっとか、即食堂へ(笑)

5合目駐車場が一番風が強かったかも知れない、観光客から悲鳴が・・・アララ。

駐車場から見上げた富士山はすっかり雲の中でした。

 

 

 富士山以外の山にも興味のある方はコチラもどうぞ。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

あけポゥ

富士山編、読破いたしましたー\(^o^)/
むむ、1年目に3回も行っていたとは…おそるべしw
毎回、外人さんと交流しておられるのにもビックリ!ww

次回は来年ですか?(^_^)
今年もう1回くらい行っちゃいますか?( ̄ー ̄)
by あけポゥ (2013-08-11 10:05) 

otankonas

コメントありがとう!

今年は・・マイカー規制が解除されてから考えます。
by otankonas (2013-08-11 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。