SSブログ

2004年8月24−25日 夜間御来光登山(須走ルート) [須走口]

3回目の富士山は前回見られなかった御来光を見るため再び須走口より入山。

とっても良い景色に恵まれたが膝の”タナ障害”をひどく悪化させる事となった。

 

DSCN表紙.JPG

 

3回目の富士山は前回見る事ができなかった御来光を目指して、再び須走口から入山。

前回は散々風雨にさらされたのでゴアテックスのカッパ・・もとい、レインウェアを購入(笑)

23時頃に駐車場に到着、御来光登山としてはちょっと遅めの時間、トイレに寄ったり身支度を整える。

23:20出発DSCN0002.JPG

 

 

 

 

 

 

DSCN0003.JPG

夜中なのでほとんど写真がない・・

これは多分山中湖方面を写したもの。

 

 

 

雲が出ていなければとっても良く星が見えますよ。

山小屋に着くたびに休憩を入れつつ着込んでゆく。

 

5:10頃 順調に来たんだと思う、須走口山頂に到着。ちょっと雲が多いなぁ。

DSCN0010.JPG

御来光の瞬間は・・残念、雲の中。でもすぐに太陽が顔を出した。

DSCN0015.JPGDSCN0023.JPG

太陽が昇ったら急速にガスが晴れたのでお鉢巡りに出発。

DSCN0039.JPGDSCN0047.JPG

DSCN0050.JPG頂上に到着。

周りの人と変わらない恰好だが、レインウェアの下はGパンだ(笑)

 

 

 

 

 

 

DSCN0051.JPG火口に面した岩の上に赤いペンキが付いている所がある。

かすれてよくわからないが元々は鳥居が書いてあったそうで、ココが日本で一番高い所にある”地面”です。

 

 

 

 

 

ぐるりと一周して・・・。

DSCN0057.JPGDSCN0065.JPG

 

 

 

 

 

 

名残惜しいが下山開始。

だいたい3時間くらいで降りてこられるのですが、途中に”砂走り”があります。御殿場口の”大砂走り”より距離が短いものの、砂埃にまみれる事には変わりないのでスパッツとザックカバーを付ける事をお勧めします、暑く無ければレインウェアを着てしまっても良いのですが、私は暑がりなので毎回砂まみれになります。

砂の中に大きな石がゴロゴロ混じっています、調子に乗って駆け下りると私のように膝にダメージを負う事になりかねませんのでお気をつけ下さい。(空中で1回転しちゃいました)

 

須走口5合目では降りて来た人に”しいたけ茶”をふるまってくれますよ〜、うまし!

 

 

富士山以外の山にも興味のある方はコチラもどうぞ。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。