SSブログ

2005年7月28日 4回目の富士山(富士宮ルート) [富士宮口]

1年ぶりの富士山は書く事があまり無い、写真も携帯で撮った3枚だけ。

去年痛めた膝は思いの他悪く、3〜4キロ歩いた後に階段を下っただけで痛んだりしてた。

レントゲンを撮っても異常は見当たらず、何ともないと言われるだけ。医者選びの大切さを後に知る事になる。

(結構スポーツドクターで有名な所だったんだけどなぁ・・)

 とりあえず日常の仕事には差し支えなかったので、1年経って・・もう大丈夫かな?なんて気持ちで富士山にやって来た。

 

膝を痛めると ”このくらい時間かかっちゃうよ。” という一例です。

 

 

 

1回目と同じく富士宮口(最短コース)、駐車場は少し混んでいたが8:00頃の出発だったと記憶している。

頂上に近づくにつれ強い力をかけると膝が少し痛むようになる、ちなみに今回からGパンではなく、ちゃんと

”山ズボン”をはいている。

20050728134855.jpg結果、休憩を細かく入れる事になりお昼を回ってもまだ山頂につかない。

9合目、最後の急登を前にして引き返すか悩んだが、予報も実際の天気も良かったので登る事にする。(念のためヘッドランプも持って来ていた)

郵便局にも行きたかったしね。

 

 

 

 

 

13:30頃だったと思う、5時間半かけて富士宮口山頂に到着。

200507282.jpg念願の山頂郵便局から”暑中見舞い”なんか出したりして・・・。

はがきは郵便局で買えます、記念の特製はがきや、はがきに押すスタンプ等も置いてありますよ。

注)2013年度の郵便局は浅間神社工事のため、御殿場口山頂”銀明館”に移転しています。富士宮口山頂から5分くらい。

 

 

 

 

 

時間がないけど、名残惜しいなぁ。

200507283.jpg 14:30頃 下山開始、遅い!

元気な若者が駆け下りれば1時間半くらいで降りれるのだろうけど(道がすいていれば)、とってもそんな元気は無い。

 

16:30頃 痛みに顔をしかめつつ下山中、降りてる最中に西日を浴びると焦るなぁ。

 

18:00過ぎ  4時間弱の時間をかけてようやく5合目にもどって来た、穏やかな天気で良かった。

 

夕日を浴びつつ帰宅、疲れた。

 

 

富士山以外の山にも興味のある方はコチラもどうぞ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。